仁淀川を、あそぼう!
NPO仁淀川お宝探偵団が主催する仁淀川エコツアーのスタッフ日誌です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


癒しの「清流・仁淀川」最高!


週末は「仁淀川エコツアー・のーびりカヌーの旅」が好調です。

しかし、梅雨時のため「曇り時々雨」や「増水気味」が多いのですが

体験される方(キャスト)は喜んでくれてます。

やはり「山の緑」「鳥の鳴き声」「水の透明度」「川底の石の美しさ」

「ガイドとのふれ合い?」が素晴らしいと言ってくれます。手(チョキ)

毎回ガイドやってても気持ち良くて、癒されて、感動しますゼヨ。

癒しの「清流・仁淀川」最高チア!むかっ(怒り)

他にも「自然体験型エコツアーの提案」や「仁淀川流域の活性化」や

「干物作りアドバイザー活動」や「紙芝居ネットワーク作り」で忙しいのですが・・・

「地域や周りの人が元気になる事こそ、自分の利益になるガヨ!」

そう思って日々「仁淀川エコツアー」頑張ってますので応援よろしくです!

*「カヌー」「渓流登り」「洞窟探検」「シーカヤック」の写真は右上のアルバムをご覧下さい。



 
やっぱり仁淀川カヌーは最高!
 少し遅くなりましたが、7月13日に久しぶりの川下りをやりました。

今回は「長尾さん」のヘルプとしてのツアーガイドでしたが

梅雨のおかげで良い感じの水量で最高でした。(天気も薄曇りでボッチリ!)

午前中3人、午後2人と「のんびり〜」「ゆっくり〜」カヌー体験

*昼食はJA食堂で「黒米入りの漆黒うどん」です。(マッコト安くてウマイ!)




下の写真は、やっと通る事ができた仁淀川の「釧路川」と呼んでいる秘密の川



中学生のアンリ君が心から楽しそうにしてたのを見て、こちらも元気をもらいました。感謝!

雨のまた良し・・・カヌー遊び


20日(土)に関西からの2人の女性を「カヌー体験」でガイドしました。
事前にメールでやりとりさせて頂いて、希望をお聞きしてツアープランを立てます。
会う直前には電話で声をお聞きして最終確認して、いざ本番!

当日「いの駅」でお会いしたのですが、予想通りの素敵な女性2人でした。
しかし、少しだけ残念な小雨が降り始め・・・・
それでも、嫌な顔もされずに「カナディアンカヌー」で波川より仁淀川体験へ
「雨に煙る仁淀川も良いですね。」と自然な言葉に、こちらが感動したりして。

「カヌーから見る川底の美しい石が仁淀川の魅力です!」と言うと
嬉しそうに、小さな石をおみやげに拾っていかれました。
約2時間の短い体験ツアーでしたが最後まで笑顔の2人で
「次は晴れた日に来たいです。」と言い残されて体験終了。

「良い思いでになりましたか?」「高知は楽しいですか?」・・・是非、またおいで下さい!


人気ブログランキングへ
GWの仁淀川カヌー

みなさん ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
仁淀川でカヌーを楽しむ方も多かった!
5月4日は、愛媛からのお客様5名で、仁淀川川カヌーの旅 1日コース♪付き
外国の方3名と日本の方2名(笑)とガイドマスターでカヌーゴーゴー!
仁淀川かぬー2 



続きを読む >>
浦ノ内 シーカヤック ツーリング
4月5日浦ノ内シーカヤックツーリングの様子です。
春休みなので、家族4人の参加でした。
神奈川県からのお客様です。


 
音鳴無神社は桜が咲いてきれいです。


この日は、仁淀川のカヌー開きもありました。
詳しいことは↓を見てね。

仁淀カヌー
http://www.d4.dion.ne.jp/~niyodo/

カヌー遊び
時間/約1〜3時間 体験料/5000円(保険、装備込) 対象/小学生以上  ガイド/三浦・長尾・城下・大原  サブメニュー/川釣り体験一人2000円・波川公園  フィールド/いの町

申し込み先お問合せは、
mimaseya@yahoo.co.jp